きもちの日記

日常綴る

脱 仕事人間

  

 

結婚する前の私は、仕事しか専念できるものがなかった。
仕事は楽しいし、仕事しかすることがないのだから、残業も苦じゃない。

そんな毎日だった。

  

帰る時間を伝えていても、その時間通りに帰宅できることはほとんどなかった。

彼はそんな私を時に叱りもした。

  

とは言いつつ、当時の彼も仕事柄、朝から晩まで長時間労働をこなしていた。

ずるずると仕事を続けてしまう、そんな私を理解はしてくれていたわけだ。

 

  

帰郷計画による地元での勤務開始により、私たちの働き方は一変した。

o-komugi.hatenablog.com

 

と、いうより日常生活における仕事の優先順位が変わった。

 

 

東京から離れたことで、なんだか時間の流れが緩やかになった。

すれ違う人もそんなに急いでいない。

  

 

同時に世間はコロナ禍となり、在宅勤務が日常となった。

こちらに帰ってきてからは通勤も加味して、ひとまず2Kの賃貸物件に入居していた。

よって、夫とはほぼ隣り合うように仕事をしていた。

 

違う会社で別の仕事をしているのに、同じ空間にいる。

とても面白い経験に思えた。

職場の人間とは直接会うことがなくなったが、夫と共にする昼休憩が良いリフレッシュになっていた。

    

お互いの仕事上の声は筒抜けなわけだが、それぞれに集中しているので思うほど支障はなかった。

   

 

家で仕事ができるようになると、物理的な「退社」はないので自主的な切り替えが要となる。

PCを閉じて、目の前のキッチンで食事の支度。

支度が面倒な時は外食。

 

寝るまでの時間は録画したお笑いを見たり、映画を観たり。ゲームをしたり。

閉鎖的なコロナ禍ではあったが、充実感ある私生活だった。

 

 

よく聞く話だが「残業をしない」「昼休憩はちゃんととる」と決めると、驚くほど仕事の質が上がった。

1分1秒が惜しくなるので、良い意味で自分がすべき仕事や作業を選べるようになる。

 

  

私生活が充実しているからか、仕事に対するモチベーションの波がなくなった。

それが業績にも現れるのか、安定した中堅社員になれた気がした。

     

    

結婚を機に、「仕事だけ人間」を脱せたようだ。